ごあいさつ

「ほほ」よせて、おはなしを聞いたり、
 絵本を読んでもらった思い出。
「ほほっ」と笑いながら、
「ほ、ほんと?」とおどろきながら
「ほーほー」とうなずきながら・・・。
 声と音楽で楽しむ仲間です。
 忘れかけている何かを、
 ふと見つけたりしています。
 この部屋で「ほっ」とひといき。
 そして、たくさんの「ほほえみ」が
 うまれますように

「ほほ」の これまでの主な活動

1984年 東京点字図書館にて中里雅子、
録音ボランティアを始める

1990年

杉並区立図書館にて、
毎日新聞書評欄録音ボランティアを行う


1995年 世田谷区立代田図書館の司書の方との出会いが
きっかけで
図書館でのおはなし会を始める

1998年 粕谷区民センターまつりのイベントのひとつ、
粕谷図書館主催のおはなし会に参加。
以後、2009年まで11回連続して開催。
ピアノ、ヴァイオリン、馬頭琴、ソプラノなど、毎回
異なる楽器や音楽、リトミックなどを取り入れた
ユニークな内容だった。

2006年 世田谷区立経堂図書館での
おはなし会が始まる。

2008年 マダレナ・カノッサ幼稚園(世田谷区)での
出前朗読会を半年間続ける。
園児ばかりでなく先生方にも大好評。

2009年 「ほほ」のホームページ 及び掲示板を開設。

2010年 3月「ほほ」第1回公演「山月記」
キッド・アイラック・アート・ホールで開催。


現在、図書館を始め幼稚園、保育園、小学校、
親子読書会などで地道な活動を続けている。

トップページへもどる

inserted by FC2 system